2009-01-01から1年間の記事一覧

まさか!の乳ガン体験記−1

いよいよ今年も残り少なくなった。自分にとって、大揺れの1年でした。2回の中国旅行の事を先ずは、ブログに書きたかったけれど、私にとっての一大事を先に書きたい。それには、新年早々のブログを、病気の記事で始めるのはイヤだ。今年中に、体験記を始め…

初めての入院体験(阪大眼科−5)

12月14日(日) 診察なし。メール、細かい字、CDの取り説などは読めるのに、周囲がよく見えない。院内のローソンへ、電池を買いに行ってガッカリするる。並んでいるものが何かはっきりと見えず、全て店員さんのお世話になる。眼内のガスの水平線は、最…

初めての入院体験ー4(阪大眼科)

12月13日(土) 8時過ぎから、何回も、先生が変わって診察あり。暗室で、何度もまぶしい目に遭うが、これも大学病院なら、研究目的も有りで仕方ない。眼内のガスは、徐々に下がってくるとの事。丁度、水中と水面の境目で、物をを見ている感じ。本当に全部ガ…

初めての入院体験ー3(阪大眼科)

12月12日 8時過ぎから回診。 手術した目が時々チクチクしたり、痒いのが気になっていたが、主治医から「非常に良好」と言われて安心す る。ゴーグルを24時間装用。 剥がれていたのをくっ付けた網膜が又剥がれないように、眼内にはガスが充填されている。 こ…

初めての入院体験ー2(阪大眼科)

12月11日 白内障だけの手術なら心配しないが、網膜剥離だとか、硝子体手術だとか聞くと、周囲は心配する。ところが本人ときたら、根っからの気楽トンボで、手術前夜も、新聞を読みながら、コンタクトレンズも外さないで眠ってしまったらしく、起きた時は…

初めての入院体験 -1(阪大眼科)

昨年12月に、眼科手術の為に、阪大病院に1週間だけ入院しました。 入院日の12月10日は、朝から大阪はどこも濃霧でした。 14階建て病棟と上は院内公園。14階展望室から万博公園が見える(正面左寄りに、小さく太陽の塔も)。左は、高くてのろいモノレール…

アラスカ旅行憶え書きー11(再びアンカレッジへ。シアトルから帰国

旅行記の1月からの続きです。 アラスカ鉄道アンカレッジ駅 下の機関車の前で、団体記念写真を撮りました。 シップクリーク アンカレッジ発祥の地と言われる川 鮭の遡上が見られるので有名な所だが、今年は、例年より寒い冬が長くて、残念ながら見られなかっ…

アラスカ旅行憶え書きー10(デナリ国立公園)

写真は、クリックで大きくなります。(これまでも同じ) 申し訳有りませんが、この旅行記の続きは4月から。 デナリ国立公園 (残念ながら拝借写真 ) 北米大陸最高峰マッキンレー山(6,194m)を擁するデナリ国立公園は、アラスカの中で最も良く知られ…